堕ちた沼は深くて底がないが心地よい

日々思う事をゆるゆると…

ヲタ卒を考えた日々

ヲタ卒を考えた日々
そんな事を思った
気持ち乱れた日々
自分の整理のために書きました
まぁ、さらっと気楽に(笑)




私はKAT-TUN(hyphen)&関ジャニ∞(eighter)掛け持ちのヲタです

今年はありがたい事に、沢山の現場に通う事ができました

「いつ現場に行けなくなるかわからない」

この呪文の元、お財布を常に自転車操業させながら、自担やメンバーに逢える幸せを噛み締めながら、せっせと足を運びました

その事に一つも後悔はしてません

自担ソロコンの神戸初日にも、自担のバースデーイブの福岡オーラスも、自担の思い出深い出身地江戸川でのオーラスも、幸運にも参戦できました

特に神戸でみたソロコンの初日、泣きました
あんなにもう1度観たかたったものが、全部つまってました
そりゃ、舞台でやるようにパーフェクトではないけど、二度と観る事ができないと諦めていたものが目の前で演じられている、それは泣くよ、泣きます

そんなステージの後、気持ち切り替えて東京ドーム
それはそれで、あの陰毛ヘア(伏せない勇気!)の自担に萌え萌えしました

そして、件の国際フォーラム
今まで最高のファンサをもらいました
ロックオンされてのお手振りです
なーんだそんな事か、って思われる方もいるかと思いますが、私にとっては最高な出来事!

幸運にも真後ろをアリトロが通る席で、アリトロが通ってる時、自担は私らの方ではなく反対を向いていました

心の限り、自担を呼びました
叫びました
どうせ振り向くわけない、と思っていたから
私の席を少し通り過ぎたあたりで、トロッコが止まり(そんな気がします)くるっとこっちを向きました

「ひゃあ~」と声にならない声をあげ、半ば崩れ落ち掛けた私を、隣にいた同担の友達が支えてくれました

自担はこっちを向いたかと思うと、崩れ落ちかけてる私をみて、にこっと笑って手振りました

その瞬間は何が起きてるのかわからず、私は同担の友達の支えも虚しく、その場に崩れ落ちました
そしてトロッコは何事もなかったかのように、通り過ぎて行きました

その後のことはあまり覚えていません
とりあえず最後に自担に呼びかけて、銀テが飛んできて、それが取れたかも覚えてません

帰り道、友達と別れて、一人電車の中で、このまま電事故で死んでも構わないとさえ思っていました
事故で一瞬のうちに、痛みも感じず、幸せなまま消えてしまっても、なんの悔いもないだろうな、と

それぐらい衝撃的でした
そして幸せでした

しかし、それから、その後のヲタ事
確かに楽しいんだけど

ヲタ事だけじゃなくて
友達と遊んでても楽しいんだけど

でも、なにか、うまく言えないものが
心にひっかかってて
モヤモヤして

なんだろ・・・
楽しいんだけど、一人になると色んなことが頭をよぎって
段々ネガティブに考えるようになって

そして、次に入った自担のライブ
大宮会場が終わった後に、もっとモヤモヤして

大宮も楽しかった
自担は可愛いし、楽しそうだった

大宮は昼公演のみに入った
昼公演は次の夜公演との間が
あまり空いてなくて
アンコールのあと、ダブルアンコールを求めて
自担を呼ぶコールをするのだけど
夜公演の開場が控えてるから
ダブルはない
それよりもスタッフさんの、早く出てくださいオーラ
追い出されてるように感じて、せっかくの楽しい気持ちに水を差された…

ソロコンなので、自担を好きなだけ堪能できる喜び
だけど自担しかいないから、自担のモチベーションとか、体調とか、ノリとかetc.
で、その日のソロコンが決まる
夜公演はダブルアンコールがあったのに、昼公演はないとか
今日はあまり気分がのってなさそうとか
体調が良くなさそうでダンスにキレがないとか

全てが同じではないのは承知だけど
でも、なんか、なんとなく…釈然としなかった

こんな気持ちのまま、次に入る予定の長野は楽しめるのだろうか?

でも、そんな事は言ってはいけない気がしてた

そんな時、長野に一緒にいく友達から、長野に行くの止めた、と連絡がきた
彼女も色々思い悩んでいるのは知っていたから、とくに驚きはしなかった
正直、あぁ、やっぱりそうか、という気持ちだった
私の分のチケットは確保してあると言ってくれたが、私も長野を辞退した
チケットのお譲り先はいくらでもあったから、確保してくれていたチケットは彼女の友達にお譲りした

何故せっかくの現場に行かなかったのか
それは、こんな気持ちで遠征しても、たぶん楽しめないだろうな、と思ったから

贅沢な事を言ってると思う
入りたくてもチケットが取れなかった人がたくさんいるのに

でも、テンションもモチベーションも上がらず参戦するより、行きたい人にお譲りした方がよい気がした

拠無い事情でもないのに、チケットもあるのに、自担のライブを、現場を、初めて飛ばした

その頃の私はずいぶんとアカン思考になってて
何気ない言葉で谷底に落ちたり
SNSをみて凹んだり

ヲタ事だけでなく
リアでも凹む事があったり
人付き合いのスタンスや熱量とかで勝手に悩んだり

そんな中でレポ読んでも羨ましいと感じなくなってきて
どんどん落ちていく

あれ?これマズくない?
今まではレポ読んで、日替わりでこんな曲歌ったんだいいなー、いいなー、とか
○○くんが観にきたんだー、嬉しいなー、とか
目にとまって、思っていたのに、もう流し読みしかしなくなってた

好きな気持ちは変わりない
でも、もしかしたら追うことに疲れてきてるのかな?

自担の集大成と銘打ったライブ
確かに諦めていたモノが詰まってる

二度と聴けないと思っていたプラティア、バッドリ
二度と観る事は叶わないと思っていたロスマイ
年齢を重ねてますます妖艶な1582
久しぶりに観たフライング
新たな挑戦のバンドパフォーマンス
裏切らないエロティック

甘く切なく、時に激しく
なのに可愛いくてカッコイイ

そんなライブで、私にとって最高のファンサをもらい
素敵な席で観ることができ
もしかしたら私の中で、ヲタとして完結したのかもしれない

と、思い始めてきてた

ある日突然堕ちて
茶の間からがっつり底なし沼にいき
一喜一憂しつつ
リアな生活だけだと知り合えない人達と、お友達になれて
プラべで遊んだり、お喋りしたり
大変な事も少なからずあったけど
でもヲタでいる事は、私の生活の一部であり、大袈裟に言えば生きていく励み、であった

なのに、なんだろ
ときめかない?
いや、違う
振り回される事に疲れてきてる?

少し自担とのヲタ活に距離をおいてもいいのかな?(まるで付き合ってるみたいだけどwww)

ヲタ卒?
担降り?
茶の間?

そんなフレーズが頭をよぎりだした

いや、それならもう一人の自担に比重をおけば?
普通ならそうなるところだ

確かにhyphenとしてのヲタが完結したのであれば
eighterとしてのヲタ道を更に邁進すればよい

でも、なぜか、それは出来ないのである
出来ない理由を明確には表せないけど

「この人から離れる時はヲタを止めるんだろうなー」って、漠然とずっと思っていた

大宮会場が終わってから
ずっとユラユラしてて
気持ちは緩やかな下降線で

長野会場をお断りして
オーラスの江戸川まで時間
すごく長く感じた

そんな時
長野を一緒に行く予定だった友達から、話がしたいと言われて、渋谷のスタバでコーヒー飲みながら2時間
2人で我ら自担、亀梨和也について熱く熱く語った
その日は私が夕方から仕事だったので、2時間で切り上げざるをえなかったのだけど
それでも話さないより、ずっとよかった

彼女と私
自担に対する想いが近くて
彼女も担降り寸前の所にいた

渋谷のスタバで出した結論
「江戸川を観たら決まる(担降りするかしないか)よね」

いや、本当に話してよかった
話す事によって、気持ちの整理ができたり
新しい発見があったり
暗中模索してた自分に、懐中電灯渡してもらった気持ちになれた


オーラス江戸川
席は2階前列

長かったソロツアーが終わるんだ…

もっともっと悲しいかと思ったが、案外サバサバしてた

ライブはいつも通りに進む
オーラス江戸川ならではのサプライズもあり
とても楽しかった

1回ぐらいは1階席前列入ってみたかったねー
と、開演前に話したけど、江戸川は2階席でよかった
負け惜しみとかじゃなく、2階からステージをじっくり観ることができたから
近くには来ないけど、全てのパフォーマンスを見切れること無く観られたから

「次に逢う時は一人じゃないから」

グループデートの約束もしてくれた

終わって寂しい、とか
もっともっと公演増やして欲しい、とか
また来年もやって欲しい、とか

そんな事は思わなかった
なんかスッキリした
憑き物が落ちたように
スッキリした

そして
やっぱり自担が好きだ
ヲタでいたい
どんなに、振り回されても
自担が好きなんだ

帰り道
新小岩の駅前のミスド
スタバ2時間の友達と、ドーナツとコーヒーで小腹を満たしながら話した

彼女もやっぱり降りなかった

色々モヤモヤしたし、ヲタ卒、担降り、茶の間、と悩んだけど、踏みとどまった

でも、これは江戸川に入れたのも大きい
もし、入れなかったら、また違う結論になっていたかもしれない

ありがとう!当ててくれたお友達!

充電完了して、復活ライブのお知らせが欲しい
今はそれを心待ちにしてる
ヲタ卒しなかったのは、それもあるかも
3人で頑張っていく姿をみたい
応援していきたい



気持ちが乱れた2ヶ月間
まだ落ちる事もあるけど
上がりきれてないけど
やっぱりヲタはやめられないんだな
外的要因で止めざるをえなくなる時まで
ヲタのスタイルは変わっても
ヲタでいたい


ヲタでいる
きっと(笑)